人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「30歳の成人式」

「30歳の成人式」_a0143430_17223653.jpg

「30歳の成人式」

皆さんの協力により無事開催する事が出来ました。

本当に沢山の人が楽しんでくれたイベントになったと思います。

もちろん大成功とは言えない部分もありますが、課題が残るくらいが良かったのかなと思っています。


初めてのイベントっていうのもあってなかなか上手く思いやイメージを伝えれず、実行委員や出店者の皆さんには直前のお願いが多くなってしまって申し訳なかったです。


最後までちゃんと伝えきれてない状態にも関わらず、最終的にはみんなが本当に協力してくれたから出来たイベントだと思うし、こんな頼りない自分が言い出した事がちゃんとカタチになったのはみんながいたからだと思います。

何回も伝えるのを諦めて、流されそうになったりもしたけど、自分のワガママを通してやらせてもらって本当に感謝しています。

ありがとうございました。

みんなそれぞれに考えや思いがあるかもしれないけど、今回みんな懐かしい人との再会や新しい仲間が沢山出来たと思います。

6年前帰って来た時は、実行委員も出店者もほぼみんな知らない人達でした。


これはイベントだけじゃないですが、仲間がいるから動くんじゃなくて、動くから仲間が集まってくるって事が今回ので伝わればなと思っています。

ここからいろんな新しい事が沢山生まれると良いな!

今回の収支報告ですが、収入749,013円で支出746,131円で2,882円の黒字になりました。

当日のドネーション(ありがとう封筒)では、106,013円集まりました。

これってすごい事だと思います。


仕事に家庭と忙しいのに時間を作って、30歳のみんなが動いてくれたから出来た事だと思うし、そこをお金に考えたら本当に申し訳ないけど、今回のやり方だからこそこんなに沢山のメンバーが考えて動けたんじゃないかなと思っています。

今回のイベントは補助金の申請をやめる事にしました。

補助金をもらって、来年以降の運営費や、打ち上げにいくらか回して、みんなに還元したいとかいろいろ考えていましたが、補助金の仕組みは足りない部分を補助するというシステムです。

今回の収支で補助金をもらうとしたら、協賛金をもらってない事にするか、架空の領収を作らなければなりません。

これもいろんな考え方があると思うし、貰えるもんは貰っとけとほとんどの大人に言われましたが、僕はスッキリしません。

みんなが頑張って無償で動いたり、協賛してくれた方が沢山いたから赤字にならなかったのに、赤字にした方(努力が足りなかった方)が補助されるシステムってどうなんだろ?と疑問にも思います。

最後までワガママを通して申し訳ないけど、お金より、30歳みんなのチカラ(行動力)で作り上げたって方を選びたいと思います。

来年以降の運営費、打ち上げ代は残らなかったけど、それ以上に意味のあるものが残ったり、生まれていく事を願っています。

長い間付き合ってくれて本当にありがとうございました。

これからみんなそれぞれに考え、動いていって、また自然に交われる事を楽しみに30歳からの人生を歩んでいきましょう。


最後になりましたが、7年近く一緒に考えてくれた方、アドバイスを下さった先輩方、来年以降を見据え協力してくれた20代のみんな、正月の定休日に場所提供して頂いた松江市とイングリッシュガーデンの皆さん、こんな自分勝手なイベントにブースを出して下さった皆さん、当日遊びに来てくれた30歳のみんな、そしてこんなワガママを好き勝手やらしてくれた嫁さん、最後まで付き合ってくれた実行委員の皆さん本当にありがとうございました。

これからもワガママ言うと思いますがよろしくお願いします。
by greensbaby | 2014-01-11 17:22 | 地域活動

green’s baby


by greensbaby
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31